人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名僧のお地蔵さん

名僧のお地蔵さん_d0169260_16394100.jpg


この名僧のお地蔵さんは5月末に仕上がりました。
これに似た大僧正がある本に「真のリーダよ出でよ!」
という記事を載せておりましたので少し紹介させていただきます。

その僧正は江戸時代の保科正之という人を例に出しておりました。私はその記事を読んで気がついたのですが、江戸城には天守閣がありません。それは、明暦の大火の時に焼け落ちたそうで、死者10万人を超える大惨事だったそうです。その後、多くの大名が江戸城の天守閣再建論を述べたときに「武家や国民が多くの苦労をしているときに、国家が莫大なお金を使って天守閣を作っている場合ではない。」と保科正之は幕臣に言い、その意見を封じ込めたそうです。このような見事なリーダーシップを早く今の日本に出てほしいと僧正は述べておりました。
まず国民あっての国家であるという意識が非常にトップリーダーの考え方として見えてくる感が致します。東日本大震災から早4ヶ月を迎えたのに日本の政治及び世相は混乱しております。この名僧のお地蔵さんが早くこのようなリーダーが是非出てほしいと祈っているように思えます。私たちも切に願うものです。
by fujiteru1945 | 2011-07-19 16:57 | お地蔵さん
<< 黙々こつこつお地蔵さん 日本一のぶなの大木とお地蔵さん >>