人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古木に浮かぶお地蔵さん

古木に浮かぶお地蔵さん_d0169260_17343771.jpg


これは10月の中頃、十和田湖の牧場に行く
途中の古木で撮った写真です。

この2,30メートル先に日本一のぶなの木がありました。
この古木は本体は倒木していましたが、
中心はまだ枯れ木ながら力強いエネルギーを感じました。

樹齢300~400年以上になると思います。
その古木の一端にお地蔵さんを乗せて撮ったものです。

この古木のエネルギーに溶け込んだ神秘的な映像になりました。

お地蔵さん:仏教では自然をじねんと呼ぶそうですね?

古  木:一般的にそうです。

お地蔵さん:じねんと呼ぶ意味は?

古  木:然と燃同一の意味で、自燃(じねん)はみずから
      燃えるという大きな意味があるのよ。

お地蔵さん:それはどういうこと?

古  木:自然の法則に従って自分のエネルギーで生きていくことなの。

お地蔵さん:私に足りないところね。自然浴をしてエネルギーをもらおう。
by fujiteru1945 | 2010-11-09 17:41 | お地蔵さん
<< ついに個展決定! 三沢文化祭出品のお地蔵さんたち >>