人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶板とお地蔵さん

陶板とお地蔵さん_d0169260_1559810.jpg


これは、5月の始めごろに作ったものです。
30cm角の陶板とおじぞうさんです。
陶板は、意外とよく焼けました。


お地蔵さん: この言葉は何と書いてあるの?

陶  板: これは、摩訶般若波羅蜜多(マカハンニャハラミタ)

       羯諦 羯諦(ギャテイ ギャテイ)

お地蔵さん: これは何の言葉なの?

陶   板: これは、仏教の経典の1部です。
        1400年前中国の玄奘三蔵法師がインドから持ち帰り
        翻訳したものです。サンスクリット語も一部入っているのですよ。

お地蔵さん: これ難しい。何の意味?

陶  板: お経の中で一番読誦されている経典で、
       人生の生き方を 書いている仏典です。
       薬師寺の前管長の高田好胤さんが
       この経典を易しく 説いています。

       ・かたよらないこころ
       ・とらわれないこころ
       ・こだわらないこころ

お地蔵さん: やっぱり難しいね。
by fujiteru1945 | 2010-08-17 16:28 | お地蔵さん
<< 極楽に導くお地蔵さん 祈りのお地蔵さん >>